2020年4月22日水曜日

不安に振り回されずに、今を生きる

緊急事態宣言が発令されて2週間が経ちました。

私も4月に入り企業研修などは全てリスケになったため、交通費を1円も使っていない、
こんなことって振り返ると大学生以降初めてだなと感慨深いです。

私はもともと在宅(自宅近くの仕事部屋ですが)でzoomでセッションしているので
コーチングの仕事に大きな影響はないですが、出張などがなくなり、
毎晩の食事を家族3人でする日々は新鮮です。

同時に、オンラインでミーティングやセッションはしていても
リアルな人は家族以外会ってない日々に、だんだん物足りなさも
感じ始めてきています。

Stay Homeがまさに試される時ですね。

先日インド人のヨガの先生の話を聞けるzoomに参加しました。
そこで話されていたことが印象的だったのでシェアします。

**********************************************************

コロナ騒ぎが始まる前は、みんな日々忙しく働いていて
「休みが欲しい」「もっとゆっくりしたい」と思っていた。

コロナ騒ぎで、あの時望んでいたことが、今叶っている。
でも、実際は休んでいることが嫌だと感じていたり、未来に対する不安を感じていて
今にいない。今を楽しめていない。
精神的なもの(考え方・思考)が心や身体に影響を与えている。

コロナ騒ぎが落ち着いたら、いろんなことが止まっていた今を懐かしむ時がくるだろう。
その時「ああしておけばよかった」と後悔するだろう。

今は、自分自身とつながるための時間がある
今までやりたかったことをやるために、自分の中にCreativityを持ってください。

***********************************************************

こんなメッセージでした。

この話を聞いて、将来「あの時あんなに時間があったのに、
なんか不安で何も手につかず時間が過ぎちゃった。」と言うことのないように、
今の自分自身を整えて、与えられている時間を丁寧に過ごそうと思いました。

これは「不安に思ってはいけない」とか「不安を感じないようにしよう」
というのではありません。
逆に、自分が何に不安なのかにしっかり向き合ってみるからこそ
その先に行けるのだと思います。
不安に振り回されるのではなく、自分の意思で選択していけるのです。

私自身も今朝、仲間との対話を通して自分が整いました。
一人で頑張らず、誰かと対話することで自分に気づく。
そんな時の対話相手になれたら嬉しいです。

<お知らせ>
株式会社リロクラブという多くの企業の福利厚生サービスを提供している企業とご縁をいただきました。もし、自分の会社がリロクラブと提携しているなら、少しお得にサービスを受けられます。確認してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

私の頭の中、ワンコと同じ(笑)

緊急事態宣言が解除されましたね。 今日の午後ぶらりと散歩をしたら、カフェの中で女性が向かい合って 楽しそうにおしゃべりしていて、 「あ~、そうだった。人は本来こういう風におしゃべりしたいのよね。」 と見ていて嬉しくなってしまいました。 もちろん、第二波を避けるために...