2019年6月27日木曜日

CLE3日間ワークショップに参加して

6/18-20と御殿場でリーダーシップのプログラムを合宿形式で受講してきました。

CLE ( Co-Active Leadership Experience )というもので、既にUSではリリースされています。
今回はUSからサムとホープというシニアなリーダーが来てくれて、受講者は日本人だけでなく中国やシンガポールからオールアジアのファカルティが集まり、アジアで開催するために体験しました。

リーダーシップのあり方を、①内から、②前から、③後ろから、④横から、⑤フィールドから、と意識を変えて捉えていきます。(順番はないです。便宜的につけただけ)
いろんな気づきがありましたが、やはり①内から、つまり「自分の願い」がないと何も始まらないのだなと実感しました。

帰って来てからも「私の願いは何か?」「私はどうしたいのか?」という問いを持ち続けています。いい感じです。

シンガポールのリーダーとはいろんな話を聞いては懐かしく思い出していました。新しいつながりも生まれて、学びも深まり、そして食事も美味しく、豊かな3日間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「本音を口に出せる場」は案外少ない

大変ご無沙汰してしまいました。 忙しさにかまけていました(反省)   最近、コーチングをしていても、コーチングを教えていても、強く感じることがあります。   あらためて、 人は自分の話に心から耳を傾けてくれる人の存在を心の奥底で欲している そういう人の前で、やっと安心して本音が口...