2018年1月29日月曜日

採用してくれた恩師からの嬉しいメール

今日は嬉しいことがありました。

味の素の入社面接で「箱根の関所」と言われていた強面の人事課長(当時)からメールをいただきました。
(年賀状をやりとりさせていただいており、ホームページのことをお伝えしていたので、見てくださったのでした。)

許可をいただいたので、一部紹介させていただきます。

***************************************************************************

森島さんとの対談についても、入社当時のお二人を思い出し、感無量です。特に、人生と仕事を正面に捉え考えておられるのは、素晴らしいことだと思います。人生や仕事の充実感は、その時折の感動を意味します。今、私はお二人を採用して本当に良かったと感動を覚えます。

*******************************************************************************

最後の文章は素直に嬉しく、今日は一日心がポカポカです。

実はこの課長面接、すごくよく覚えています。ニコリともしない課長との面接に大変緊張し、「あ~もうダメだわ」と弱気になっていました。
すると、ノック音がして女性が入って来て、課長にメモを見せました。すると、すごく柔和な表情になり、その女性に優しい声で指示を出していました。それを見た瞬間「あっ、この課長は本当は優しいのに、面接だから厳しくしているんだ。」と思えて、一気に緊張が緩み、そこからはリラックスして話が出来たのでした。

新人研修の時も大変厳しかった(その役割を演じていた)ですが、「人を育てる」ということを全力でしてもらっていたのだと、いただいたメールを読み返してあらためて感じています。本当に幸せな経験だし、これが社風になり、愛社精神に繋がっていくのだと思います。

今は「人を育てる」ように「バラを育てる」ことをされているそうで、今年の春は丹精されたバラのお庭を拝見したいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お知らせ】早大エクステンションセンターでの夏講座

ちょっと近くなってのご紹介ですみません。 コロナ真っ盛りの時はオンラインでさせていただき、 ここ2回は対面で実施させていただいている講座のご紹介です。 まだコーチングをよく知らないけれど、コーチングを体験してみたいという方にご参加いただきたい内容となっています。 講座といっても、...