2018年9月7日金曜日

朝ドラ「半分青い」のセリフ

関西の台風直撃、北海道の地震と被災が相次ぎ、ニュースを見て心痛む日々です。
少しでも心穏やかに過ごされますように。


さて、今朝の「半分青い」で、友人の正人が律に言うセリフ
「律は、自分のしたいようにする前に、人の期待に応えようとしてしまうところがある」

これは律だけでなく、誰の中にもありがちな心のクセだなぁ~と心に響きました。

私もコーチングに出会うまでは、そういうところが強かったです。
だって、それがいいことだと思っていたから。
そうすることがみんな(自分以外)が幸せになることだと思ったから。

でも、そうやって生きていると、だんだん「誰かのための人生」になってしまい
自分(の意思)がなくなってしまう。
頑張って生きていても「幸せ感」」「充実感」が感じられなくなってしまう。

「あなたは本当はどうしたいの?」
コーチングに出会って、まっすぐに自分に投げられた問い

すぐには答えは出ませんでした。

でも、コーチはあきらめず3か月くらい関わってくれたと思います。
「自分はどうしたいのか?」に意識を向けてこなかった私には
それくらいの時間が必要でした。

まるで、ずっと掘り返されず固く固くなっていた土が、
スコップで少しずつ掘り返されていくような感覚

それまでは、自分に時間を取らせることも悪いことのように思い
「もう大丈夫です」などと言い、中途半端にしてきたのだと思います。

やっと自分に向き合って、「自分はどうしたいのか」の問いと向き合い
出てきたことから行動すると、自分のエネルギーに芯がある感覚(個人の感覚です)
で動けることに気づきました。
これは自分のエネルギーの源泉(やりたい)と繋がっているので、
やり続けても枯渇しないということにも気づきました。

自分の経験もあるからこそ、
そんな風に生きることを心から応援したいです。

「半分青い」ここからそんな人生になっていきそうな律も応援しています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お知らせ】早大エクステンションセンターでの夏講座

ちょっと近くなってのご紹介ですみません。 コロナ真っ盛りの時はオンラインでさせていただき、 ここ2回は対面で実施させていただいている講座のご紹介です。 まだコーチングをよく知らないけれど、コーチングを体験してみたいという方にご参加いただきたい内容となっています。 講座といっても、...