2020年4月22日水曜日

不安に振り回されずに、今を生きる

緊急事態宣言が発令されて2週間が経ちました。

私も4月に入り企業研修などは全てリスケになったため、交通費を1円も使っていない、
こんなことって振り返ると大学生以降初めてだなと感慨深いです。

私はもともと在宅(自宅近くの仕事部屋ですが)でzoomでセッションしているので
コーチングの仕事に大きな影響はないですが、出張などがなくなり、
毎晩の食事を家族3人でする日々は新鮮です。

同時に、オンラインでミーティングやセッションはしていても
リアルな人は家族以外会ってない日々に、だんだん物足りなさも
感じ始めてきています。

Stay Homeがまさに試される時ですね。

先日インド人のヨガの先生の話を聞けるzoomに参加しました。
そこで話されていたことが印象的だったのでシェアします。

**********************************************************

コロナ騒ぎが始まる前は、みんな日々忙しく働いていて
「休みが欲しい」「もっとゆっくりしたい」と思っていた。

コロナ騒ぎで、あの時望んでいたことが、今叶っている。
でも、実際は休んでいることが嫌だと感じていたり、未来に対する不安を感じていて
今にいない。今を楽しめていない。
精神的なもの(考え方・思考)が心や身体に影響を与えている。

コロナ騒ぎが落ち着いたら、いろんなことが止まっていた今を懐かしむ時がくるだろう。
その時「ああしておけばよかった」と後悔するだろう。

今は、自分自身とつながるための時間がある
今までやりたかったことをやるために、自分の中にCreativityを持ってください。

***********************************************************

こんなメッセージでした。

この話を聞いて、将来「あの時あんなに時間があったのに、
なんか不安で何も手につかず時間が過ぎちゃった。」と言うことのないように、
今の自分自身を整えて、与えられている時間を丁寧に過ごそうと思いました。

これは「不安に思ってはいけない」とか「不安を感じないようにしよう」
というのではありません。
逆に、自分が何に不安なのかにしっかり向き合ってみるからこそ
その先に行けるのだと思います。
不安に振り回されるのではなく、自分の意思で選択していけるのです。

私自身も今朝、仲間との対話を通して自分が整いました。
一人で頑張らず、誰かと対話することで自分に気づく。
そんな時の対話相手になれたら嬉しいです。

<お知らせ>
株式会社リロクラブという多くの企業の福利厚生サービスを提供している企業とご縁をいただきました。もし、自分の会社がリロクラブと提携しているなら、少しお得にサービスを受けられます。確認してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【お知らせ】早大エクステンションセンターでの夏講座

ちょっと近くなってのご紹介ですみません。 コロナ真っ盛りの時はオンラインでさせていただき、 ここ2回は対面で実施させていただいている講座のご紹介です。 まだコーチングをよく知らないけれど、コーチングを体験してみたいという方にご参加いただきたい内容となっています。 講座といっても、...